ヘッダー

2017年8月11日金曜日

A-008:コントロールパネルの開き方 ┃ Windows10

  
パソコンにはいろんな機能があり、いろんな設定ができる画面があります。

Windowsで一般的によく使われる設定画面の一つにコントロールパネルというものがあり、いろんな情報を確認したり設定を変更したり、機能を追加したりすることができます。

今回からそんな設定画面についての話をしていきます。




コントロールパネルについて


Windowsのパソコンには昔からコントロールパネルという操作画面が搭載されています。

その画面では様々な設定を行えるので、パソコンをよく使う方や設定を変更する人は多々使用している画面かとも思います。

ここでは難しいことはさておき、コントロールパネルの画面がどんなものか、どんなことができるのかの基本的なところを見ていきたいと思います。

画像を見た方が早いので、たくさんキャプチャーを貼っていきたいと思います。


コントロールパネルの起動方法



今回はいま最も主流のWindows10の設定画面、コントロールパネルの開き方です。

画面の出し方はいくつかあるので、自分のやりやすい方法で開くといいと思います。


1.スタートメニューから開く



①スタートボタンをクリックして、




スタートメニューを開きます




②アプリの中から[Windowsシステムツール]を開き、コントロールパネルを開きます




2.スタートメニューを右クリックして、メニューから開く


デスクトップ画面左下のスタートボタンを右クリックします



メニューが開くので、コントロールパネルをクリックします


3.検索キーワードを使って開く


①スタートボタン横の「ここに入力して検索」に[こんとろーる(コントロール)]と入力




②上部に”コントロールパネル デスクトップアプリ”という項目が表示されるのでクリック


4.コマンドプロンプトを使って開く


①デスクトップ画面で、キーボードの[Windowsキー]を押したまま[R]を押します




②画面左下、スタートボタンの上あたりに、『ファイル名を指定して実行』という画面が出てくるので、




 『名前(O)』の空白の欄に、[ cmd ]と入力し、[OK]を押しましょう




 ③見慣れない黒い画面が出ます。これが ”コマンドプロンプト” という画面ですが、今はこんな画面が出るんだなという程度で知っておいてください。 
この画面は文字が入力できて、パソコンにいろんな命令をすることができる画面です。




④慌てずに、[ control ] と文字を入力し、[Enteキー]を押します




他にもやり方はいろいろとあるかと思うのですが、今回はこれくらい知っておけばいいかと思います。

他のやり方等に関しては、後にまた追記とするかもしれません。

そして、これらの作業、

1.スタートメニューから開く
2.スタートメニューを右クリックして開く
3.検索キーワードを使って開く
4.コマンドプロンプトを使って開く

を行うとどうなるのかというと、以下のような画面が出てきます。





そう、これが ”コントロールパネル” です。

長くなりましたが、やっと今回の話の真打が登場してくれました。

この画面が何者なのか、次回はもう少しこの画面を詳しく見ていきましょう。






関連記事:
0010コントロールパネル 各カテゴリ内の表示 ┃Windows10
0009コントロールパネルの表示方法 ┃ Windows10
0008コントロールパネルの開き方:Windows10





参考URL:
https://pc.siraberu.info/post-473/



pckazu00008


0 件のコメント:

コメントを投稿