ヘッダー

2017年9月7日木曜日

A-044:ノートンセキュリティ セキュリティタブ



セキュリティソフトについての記載ついでに、少し中身について見ておきましょう。
ノートンセキュリティプレミアムの画面についてです。
他のセキュリティソフトも似たような画面構成だと思うので、参考にしていただければと思います。

とりあえず、ノートンのメイン画面から。


 セキュリティタブ


セキュリティのタブをクリックすると、タブが下がりメニューが表示されます。


「スキャン」「ライブアップデート」「履歴」「詳細表示」のメニューが表示されます。


1.スキャン



クリックすると別ウィンドウが開きます。
セキュリティソフトのメイン機能である、ウィルスに対しての検索などを行えます。
実行したいプログラムを選択して、[実行する]をクリックします。


大きなメニューとしては以下の4つです。

 ★スキャンとタスク
 ★ノートンパワーイレイサー
 ★ノートンインサイト
 ★診断レポート




★スキャンとタスク



クイックスキャン:
通常の定期スキャンはこれでいいと思います。
時間もそこまでかからずに、必要なウィルススキャンを行ってくれます。




システムの完全スキャン:
コンピュータ内のデータをすべてチェックし、ウィルス感染していないか確認をします。
かなりの時間がかかり2~3時間では終わらないケースも多いので時間に余裕のある時に行いましょう。


カスタムスキャン:



カスタムタスク:



★ノートンパワーイレイサー

シマンテック社が提供する、無料でウィルススキャンできるツールです。
ノートンパワーイレイサー




★ノートンインサイト

パソコン内のプログラムをチェックし、評価情報を集めています。


しばらくすると、画面が変わります。

 信頼レベル

 コミュニティの使用状況


 ノートンネットワーク



★診断レポート

レポートを作成するので、しばらく待ちます。


しばらくすると、診断レポートが作成され、閲覧できます。


2.ライブアップデート


ライブアップデートのメニューをクリックすると、更新ファイルのダウンロードなどが始まります。





すべて終われば、[今すぐ適用]を押して画面を閉じます。


こんな画面も出てくることがあるようですが、気にせず[キャンセル]しましょう。


ライブアップデートは以上で終了です。

3.履歴


ノートンのお仕事ぶりを見たいときには、この「履歴」のメニューを開きます。



ノートンが動いてくれた形跡を探る事の出来る画面です。


3.詳細設定

ノートンのセキュリティに関する詳細項目を表示させます。




詳細設定の項目は奥が深そうなので、今回はここまでにしておきます。

ノートンセキュリティの「セキュリティ」タブは一番利用の機会が多いと思うので、なんとなくこんな感じなんだなって思ってもらえたらいいと思います。

お疲れさまでした。






参考URL:
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v15624052_ns_retail_ja_jp


0 件のコメント:

コメントを投稿